お知らせ

ショッピングカートの導入で販路が全国に広がります。

2020-01-18

最近、よろず支援拠点を通したミラサポ指導などで、ショッピングカートの導入方法について
ご説明&アドバイスにお伺いすることが多くなってきております。

各無料カートから有料カートのメリットおよびデメリットをご説明差し上げ
操作方法やカスタマイズアドバイスなどをしております。

店舗での販売はもちろんですが
カートを利用することで、販路が全国に広がります。
ショッピングカートの導入

本日、昨年末にお伺いし、カートを取り入れた老舗の会社さまより、
「売れました!」
とお悦びのお電話をいただきました。

商品数は少ないのですが
ホームページとリンクづけたことで、
ホームページを訪れた方がご購入されたのでしょう。

結構、大きな金額でしたし、
初めてネットで売れたという事実は、今後の意欲にも繋がることでしょう。

私も、約20年前はじめてネットから依頼がきたときの高揚感は
今でも忘れることはできません。

インターネットを活用することで、販路は確実に広がります!
(もちろん、売り上げに繋がる努力も、店舗同様必要です)

PS・・・ちなみに20年前は、インターネットで1円でも売れたらすごいよ!、という時代でした。


【ご挨拶】新年あけましておめでとうございます。

2020-01-01

新年あけましておめでとうございます。

2020年が皆様にとってよい一年でありますよう、心より願っております。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末は紅白を見つつ
「ガキ使 絶対に笑ってはいけない」を見て、
ゆく年くる年を見ながら眠りにつきましたが、みなさまはどのような年越しをされたのでしょう?

深夜に初詣に行かれた方もいるのでは?

今年はどんな出会いがあるのでしょう?
ワクワクしてます*


研修のため年内の受注(メールのご返信)は24日(火)までとなります。

2019-12-23

年内の最終営業日は2019年12月27日(金)となっているのですが
研修が入りましたので、年内の受注(メールのご返信)は24日(火)までとなります。

メールは随時お受けしておりますが
ご返信は2020年1月5日(月)からとなりますこと
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。


年末年始のお休みについて

2019-12-18

今年もいろいろな方々とのご縁あり、格別のご高配を賜りありがとうございました。

下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。

■年末最終営業日 : 2019年12月27日(金) 
■年始営業開始日 : 2020年1月5日(月) 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!


wixなどの無料ツールでの制作は承ってないその理由。

2019-12-09

最近、よく
「途中までwixで作ったのですが、完成させていただけませんか?」
といったご依頼メールをいただきます。

コストをかけず、ご自身で作りたい方のためにIT指導などで操作方法をご説明することはあるのですが
制作は承っておらず、申しわけございません。

なぜなら、wixなどの無料ツールでの制作の1番のメリットは「ご自身で作って無料プランを利用する」においてのみだからです。
費用をかけて依頼するのであれば、無料ツールを使用しての制作は非常にもったいないです。

ご依頼者さまは、システムなどに詳しくないため、
納品時は見た目で判断して、納得されると思うのですが
ホームページは見た目だけではなくて、その後の機能性が大事です。

ホームページが機能していないというご相談をうけるたびに、無料ツールでの制作であることが多いため、そのたびに胸が痛みます。
月々の費用までお支払しているのであれば、なおさらです。

他社にwixなどの無料ツールで作成してもらった後、不便を感じて、機能性のあるシステムでの再制作依頼を受けること多いです。
タグを見たらすぐにどこの何のソフトで作っているのかは一目瞭然です。

何事も業者まかせにせず、「知る」ことは大切です。
知った上で、ご依頼されることをおすすめします。
「知る」には、ネット上にもいろいろございますし、商工会議所やお近くの産業支援センターにもいろいろな専門スタッフ在籍しております。

どうぞ、まずは「知る」ことから。


現在の制作状況につきまして

2019-12-03

12月に数件、ホームページ納品予定なのですが
ご予約いただいております制作物などございまして、お蔭さまで有難くバタバタさせていただいております。

ホームページ制作に加え、今月中旬ほどより
エンジニアの方作成のプログラムのUIデザインなどもお手伝いさせていただくことになり
ホームページデザインとはまた違うノウハウに、一層バタバタしております。

「つまづいたっていいじゃないか。人間だもの。」 のみつをさんの言葉を胸に、来年も日々精進、頑張りたいと思います。そのため、お急ぎの場合、ご希望の納品日に沿えない可能性大で
ご依頼をお考えいただいておりますお客様には、余裕をもったお声かけをしていただけますと助かります。

今年も山あり谷ありの1年でしたが
「つまづいたっていいじゃないか。人間だもの。」
のみつをさんの言葉を胸に、来年も日々精進、頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。


デザインの持ち込みで200cm×170cmタペストリーデータ制作

2019-11-28

タペストリーや、紙器などのデザインは、もちろんメニューにはないのですが
となりますと(裏メニュー?)となるのでしょうが(;^_^A

よくご依頼いただいております方が
”200cm×170cm”のタペストリーを作るにあたり、手持ちの画像加工ソフトで作っており
案の定、印刷会社さまから
「イラストレーターのデータで」
と言われたようで、大変困っておりました。

・・・・で、データ制作を請け負った次第ですが、
このほど出来上がりまして、
IT指導の帰りに寄って写真を撮影させていただきました。

お客様作成デザイン

タペストリーデータ制作

お客様作成デザインに沿って、イラレで作成した感じ

縦横幅をタペストリーの実寸で作成し、お客様のご希望で少々テキスト追加やお色味の変更なども。
タペストリーデータ制作

出来上がり!

印刷会社の方が、多少調整をかけてくださったところで、
出来上がり!

印刷会社の方に
「デザイン、思い切りましたね~;」
と言われたそうです。笑;

タペストリーデータ制作


ページ表示高速化にあたり、可能な限りpjaxを導入

2019-11-04

可能な限り、pjaxを導入することにいたしました。

「pjax」というシステムを導入しますと、ヘッダー・フッターなどはファーストビューでのみ読込み、
2回目からはコンテンツ部分のみを読み込むため、ページ遷移がスムーズにかつ、スピーディになります。

このサイトにも設置してみましたが、
各ページへのリンクをクリックしますと、まるでメニューバーが固定されているかのようなページ遷移です。

スマホではハンバーガーメニューに不具合がでるため、パソコン版のみの導入になります。

可能な限り、と記載しておりますのは
お客さまが希望される追加システムがございました場合、競合して動作しないこともあるためです。

どうぞよろしくお願いいたします。


GoogleロボットによってGoogleマイビジネスのビジネス名が変更された場合の対処方

2019-10-22

Googleロボットによって、Googleマイビジネスの名前が書き換えられはじめると
イタチゴッコがはじまります。
なんてたって、相手はロボットなので、朝晩関係なく、こちらが元に戻すとまた変更をかけてきます。

こちらが修正しない限り、書き換えられる件は続くのですが
Googleに問い合わせてみましたところ、ただ、修正をかけるだけでなく以下の「破棄作業」が必要なようです。

————————————————————————————————————————————
【情報の提案を破棄する方法】

1. お使いのパソコンから Google マイビジネス にログインします。
2. 画面左側の [ ビジネス情報を管理 ] をクリックします。
3. ビジネス名の隣にあるチェックボックスにチェックを入れ、[ 操作 ] をクリックします。
4. [ 破棄 ] をクリックし、全ての情報にチェックが入っていることを確認し、[ 破棄 ] をクリックします。

※ 該当ヘルプページ:Googleによる変更を管理する
————————————————————————————————————————————

もしもお困りの方がいらっしゃいましたら
とりあえず、修正をかける前に、情報の提案を破棄することをお勧めします。


《新メニュー》テンプレートプランを追加しました!

2019-10-07

テンプレートプラン「テンプレートプラン」を追加しました。

テンプレートを使用し、画像やテキスト差し替え・配色変更による制作なためコストを抑えることができます!
デメリットは「丸っとお得プラン」に比べてデザインの自由度がありません。

しかしながら、こちらのテンプレートは
商品一覧ページがあり(削除も可能)、BASEやFC2カートなどへの購入ページに直接(自動で)リンクできますので、ホームページとして使いながら、ネットショップも盛り込めるという優れものです!


« Older Entries